たんぱく質とミネラルがバッチリな食品

更新日:5月9日

近年、日本でもたんぱく質の重要性が一般的になり、スーパーやコンビニでも高たんぱく質食品をみかけるようになりました。


私が肉体改造に熱中していた30年前はたんぱく質食品と言えば、鳥のささみ、卵白、ツナ缶、そしてプロテインが主流でした。


プロテインも現在の様に美味しいものはなく、ダマになるのは当たり前。

プロテイン団子みたいなものを流し込んでいました。


そんな経験はさておき、とにかくたんぱく質の重要性が広く認識されてきたことは嬉しいです。

なにしろ、私たちの体をつくる材料であり、ホルモンや遺伝子にも関わるたんぱくです。


そんなたんぱく質の必要量を満たしていない人には、プロテインゼラチンをおススメしています。

特に高齢者はたんぱく質不足の人が多く見られます。

歳を取るとだんだん食も細くなりますので、そうたくさんは食べられないです。

外食のうどん屋さんでたぬきうどんを食べたらたんぱく質不足です。

ほとんどたんぱく質が摂れていません。

月見うどんにしたらまだマシですが、それでも足りません。


たんぱく質の必要量を満たすには考えて食事をしなければなりません。

プロテインは栄養補助食品です。あくまで補助ですので、食事で摂れない分を補います。


Halukiyaでは、北海道の鮭と塩のみの「鮭ほぐし」を販売しています。

高たんぱく質食品であり、ビタミンDも豊富なおススメたんぱく質食品です。

私はお昼の弁当によくいただいています。


そして、愛媛県宇和島から無添加のじゃこ天を販売する「みよし」さんのじゃこ天を販売することになりました。


こちらは、埼玉県にある自然食品店 サン・スマイルさんに教えていただいた健康じゃこ天をまずは一度試食せねばと言うことで、タイミングよく埼玉県の書店で実演販売をするとのことで、早速出かけて行きました!


その場で揚げたてをいただけるとあってワクワクして到着すると、なんと店主のみよしさん自ら揚げているではないですか!?


そのお人柄から早速、販売のお願いをして(食べる前に決めた!(^-^))、すぐにじゃこ天をいただきました。


お味は言うことありません。

美味しいのは当たり前。

食品添加物が一切入っていないじゃこ天はまさに食べるたんぱく質。

甘味には、みよしさん特製の米麹甘酒を使用しています。

練り物と言うと、素材のプリプリ感を出す重合リン酸塩の類がほとんどの練り物に添加されています。

また保存料として、ソルビン酸ナトリウムなどもほぼ入っています。


けれども、食で健康になることをスローガンに掲げているみよしさんのお志はHalukiyaと同じ、お子さんが安心して食べられる食を提供されています。


おまけにこのじゃこ天ラインナップは、宇和島で漁れた魚を骨や皮ごと入れてつくっていますので、たんぱく質や海のミネラルが豊富です。


成長期の子供にも持ってこいの食品です。


そして、Halukiyaでは冷凍状態でお届けしていますので、ちょいとおかずに困った時に手軽に高栄養のおかずを出すことが出来ると評判です。


家もじゃこご飯、魚団子味噌汁、煮物と手軽につくっていただいています。


魚団子は是非味噌汁に入れてお試しください!


出汁がとてもよく出るとご好評をいただいています。

しかも、100g中12.2gのたんぱく質ですので、ひとパック中(この魚団子は150gで販売)に18.3gのたんぱく質が含まれます。

味噌汁や他の食材と組み合わせれば、牛肉などの肉類と変わらない良質なたんぱく質が摂れてしまいます。


たんぱく質、ミネラル、を摂ることを意識して元気な体をつくりましょう!



ウチのじゃこ天料理です!



これは定番!焼いただけのじゃこ天に生しょうがに醤油でいただいています。(これは半パック)

熱いうちにすべて食べてしまいます(^-^)




これは魚団子を大根と出汁で煮ただけ。煮物は汁ごといただけば、染み出たミネラルもすべていただけます!魚団子には海藻のアカモクが入っています。




これも定番です。アカモク入り魚団子の味噌汁。出汁が良く出てこの時は豆腐をプラスしているのでたんぱく質量が増えています。寒天もウチの味噌汁には入っています。




違う日の魚団子ご飯とじゃこ天ご飯。

出汁がご飯に染み出て栄養満点の本当に美味しい大好きなメニューです。




無添加じゃこ天『みよし』さんのじゃこ天の現在のラインナップは3種類。


無添加じゃこ天、野菜じゃこ天、アカモク入り魚団子です。


Halukiyaでは出来立てをそのまま冷凍したものをご提供しています。

ショップには、3パック、6パック、10パックとありますが、オーダーもお受けしています。

お好きな組み合わせをメールにてお知らせいただければ、ご決済ページを送信いたします。


例えば、じゃこ天3パック、野菜じゃこ天2パック、アカモク入り魚団子4パックの合計9パックとご注文ください。


通常の料金に冷凍便代金300円を加算させていただき、計算いたします。


10パック以上のご注文はお得な料金でお届けいたします。


是非ともご家族でお召し上がり下さい!

お子様にも安心して高栄養価で美味しいおかずになります。

冷凍庫に入れておくと、とっさのおかずに重宝します!!




じゃこ天のご注文はこちら▼


『宇和島練り物工房 みよし 』じゃこ天 詰め合わせ お試しセット(3種×3パック)冷凍便



『宇和島練り物工房 みよし 』じゃこ天 詰め合わせ にぎやかセット(お好きな種類を6パック)冷凍便



『宇和島練り物工房 みよし 』じゃこ天 詰め合わせ たっぷりセット(お好きな種類を10パック)冷凍便



昨日、医師の青大智先生がご自身のフェイスブックに書かれていた文を全文記載させていただきます。

じゃこ天やアカモク入り魚団子の味噌汁がいかに最強食かご覧ください(^-^)


以下転載文


「骨を強くするものはカルシウムであると多くの方が勘違いしているようですが、カルシウムを沢山摂取したところで丈夫な体が得られるわけではありません。骨を丈夫にするために必要なのはビタミンDと骨への適度な負荷であり、太陽光の下で体を動かせば、それだけで十分骨は強くなります。残念ながら牛乳飲んでカルシウムを沢山摂取しようとしたところで尿中に排泄されていくのがオチですし、せめてその他の微量ミネラルと一緒に摂取せねば何の意味も無いのです。そう考えれば海藻小魚入りの味噌汁はある意味最強食ですね。」



閲覧数:38回0件のコメント

最新記事

すべて表示